2016年10月27日木曜日

選手のMAX能力値の推測方法

こんにちは。
今日はGKの超強化試合がありましたね(^^)
11時台に3枚獲得し、これで3選手(NDSマーシャル(C32)、EURO R.カルヴァーリョ(C30)、★5チェフ(C27))の極み化に必要な★5コーチが揃いました!
EBはキャンプ前の51から11まで減ってしまいましたが...

あと★5スペシャルスキルカードが38枚(!)必要なので、土、日にせっせと集めたいと思います。
来週のリーグ戦が今から楽しみです(^^)
もっともこれでDiv1突破できなかったら、かなりショックですが...(^^;

今日はイベントの話題もあまりないので、自分で発見した、選手カードのMAX能力値の推測方法を紹介したいと思います。

それは、

レアリティ、COSTや最大レベルに関係なく、各能力の最大値は、初期値の約2.5倍になる

です。

例えば

1) SPGベイル(COST26 最高レベル50)
初期値: OFF 304 TEC 245 STA 195 DEF 192 POW 210 SPE 338 合計 1484
推測値: OFF 760 TEC 612 STA 487 DEF 480 POW 525 SPE 845 合計 3709
実際値: OFF 758 TEC 612 STA 486 DEF 478 POW 524 SPE 843 合計 3701

2) ★4モッタ(COST22 最高レベル60)
初期値: OFF 255 TEC 207 STA 190 DEF 175 POW 241 SPE 224 合計 1292
推測値: OFF 637 TEC 517 STA 475 DEF 437 POW 602 SPE 560 合計 3228
実際値: OFF 637 TEC 516 STA 473 DEF 437 POW 602 SPE 559 合計 3224

3) NDSマーシャル(COST32 最高レベル80)
初期値: OFF 410 TEC 315 STA 263 DEF 196 POW 300 SPE 334 合計 1818
推測値: OFF 1025 TEC 787 STA 657 DEF 490 POW 750 SPE 835 合計 4544
実際値: OFF 1023 TEC 786 STA 657 DEF 488 POW 749 SPE 833 合計 4536

という感じで、どの選手でも、初期値を2.5倍した推測値の値が実際に最高レベルに育成した時の実際値とほとんど変わらないことが分かります。

これを利用すれば、選手を獲得したタイミングで、MAX能力がほぼ把握できるので、育成するかどうかの判断がしやすくなると思います。

もしかしたら、皆さんすでにご存知の内容かもしれないのですが、wikiには載っていないようでしたので、紹介してみました。

お役に立てればうれしいです(^^)






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