2016年10月11日火曜日

ゲーム序盤の進め方(2)

少し間があいてしまいましたが、今日は「ゲーム序盤の進め方(1)」の続きを書いてみたいと思います。

5. コーチカードは普通のトレーニングには使わない

選手のチームスキルやスペシャルスキルを上げるのに使える各ポジション別コーチカードですが、カード枠に余裕がなかったり、該当の選手がいないとつい普通のトレーニングに使ってしまいがちです。
しかし、このゲームでは能力値よりもスペシャルスキルの方が試合に重要な役割を果たすような気がします。また極み状態になった選手はかなり強力なので、それらに必要なコーチカードを通常トレーニングに使うのは極力やめた方がいいです。
特にイベントや超強化試合でしか手に入れることのできない★5コーチカード!
かくいう自分もゲーム序盤に対象選手がいないからと★5コーチカードを通常トレーニングに使ってしまったことがありましたが、今思えば、とてももったいないことをしてしまったと後悔しています。
★5コーチはゲームが進んでもとにかく入手が難しいので、絶対に売却したり通常トレーニングには使わず、カード枠を追加してでも、大事に取っておいてください。
一方でスキルカードの方は比較的入手しやすいので、特に貯めておく必要はなく、コーチカードが揃ったタイミングで必要回数スキルマッチをすればいいように思います。

6. エナジーボールを消費するガチャは基本引かない

エナジーボールが増えてくると、ついガチャを引きたくなりますが、ガチャを引くと一気にたくさんのエナジーボールがなくなる上に、★3カードしか得られなかったりします。
ゲーム序盤ではリスクが高いので、基本引かないのがおすすめです。
エナジーボールを消費するガチャを引かなくても、イベントやアカデミー報酬で、結構カードは揃っていきますので。
とはいっても、全てをスルーするのはかなりの強い意志が必要ですので、もし引くとしたら、狙ったカードを入手しやすい、トリプルチャンスガチャか、ポジション限定ガチャをオススメします。

7. エナジーボールの使い道

5.、6.で話したことと関係しますが、エナジーボールは、

・カード枠の追加
・イベントで目標にあと少しで届くときのGP、ブーツなどの回復
・超強化試合時のGP回復

に使うのがいいと思います。
ガチャに使うのは、かなりメンバーが揃い、イベントのガチャではなかなか強化がうまくいかなくなってきたタイミングでいいのではないでしょうか。

8. コストよりも、特定のパラの値やスペシャルスキルの有用性を重視する

選手を選抜する時、ついコストを重視してしまいがちですが、最近コストの高さより、特定のポジションに合ったスペシャルスキルを持っているかどうかの方が重要と感じるようになりました(例えばDMFではクラッシャースキルがあるかどうか)。
また、同じコストでも、能力値の分布は選手によってかなり違います。
その選手を使おうとするポジションに必要な能力が高ければ、比較的低いコストの選手でも活躍することが可能です。
試合シーンは飛ばしてスキップしてしまいがちですが、試合を見ていると各選手の働き具合がよくわかるので、色々な選手を使って試合を見てみることをオススメします。

9. 極み選手は強力。スタメン中の極み選手を増やすように強化する

選手が極み状態になるとかなり強力です。ただ、極み状態にするには、選手レベル、チームスキル、スペシャルスキルの全てをMAXにしなくてはならないので、かなり大変です。
ただ、

1) COST18以下の選手(キャンプイベントで安価に極み化可能。特にBスキルを持っている選手はお得)
2) COST19以上でも、チームスキルがB以下、スペシャルスキルがCの選手(極み化に★5コーチが不要)

は、比較的極み化がしやすいので、最初はこれらに該当する選手の中から、8.で書いたことを参考にいい選手を探すとチーム強化がしやすいです。

自分のチームも、最初はなかなかTrialリーグを抜けられなかったのが、最初のキャンプイベント(3周年キャンプ)で、SPGベイルとCOST18以下の3選手を一気に極みにしてから、急に強くなり、Div3までノンストップで昇格することができました。

1)のタイプの選手で、オススメは★4キャリックです。COST18ですが、チームスキル、スペシャルスキルともBで、スペシャルスキルのクラッシャーがDMFでかなり効きます。
Div1に昇格した現在も、まだスタメンで使っているくらいですので、入手されたら、ぜひ使ってみてください(^^)


書きたいことが多くてつい長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿