2017年3月28日火曜日

「提供割合」表示(ガチャの確率)

すたっくです。珍しく1日2回目の更新です。

先ほどの記事には書けませんでしたが、昨日のメンテ明けから、有料ガチャの「提供割合」(出現確率)がガチャページに明記されるようになりました。

あまり大きく取り上げてはいませんが、これってかなり重要な情報の開示ですね。
今後の売上とかにも関係してきそうで、ちょっとドキドキです。
自分は無課金でプレイしていますが、課金ユーザーさんあってのワサコレですので...

みなさん気になっていると思われる高COST選手の出現確率について、プレミアムガチャの場合について、まとめてみましたので、参考にしてみてください。

COST30以上: 1.6588%
COST31以上: 0.8661%
COST32以上: 0.4320%
COST33以上: 0.2907%
COST34以上: 0.1521%
COST35以上: 0.0753%
COST36以上: 0.0455%
COST37以上: 0.0311%
COST38以上: 0.0205%
COST39以上: 0.0105%
COST40以上: 0.0046%
COST41以上: 0.0032%
COST42以上: 0.0023%
COST43以上: 0.0015%
COST44以上: 0.0011%
COST45以上: 0.0005%
COST46以上: 0.0001%

改めて見ると、すごいですね。
比較的高COSTと思われるCOST30以上の確率は、約1.7%。56回に1回ですね。
COST40以上は、0.0046%なので、21739回に1回。
最高COST46にいたっては、100万回に1回の確率です。

ちなみにCOST46を引くのに必要な資金は、1EB= 9800 ÷ 166 = 59円として、

59 × 5 × 100万 = 2億9500万円??

実際のガチャでは、回すほど確率アップがあるのでここまでひどくないとしても、すさまじい金額が必要ですね。計算があっているのか不安になります。(^^;
持っている方は本当に自慢できると思います(^^)

ちなみに、COST40以上は、

59 x 5 x 21739 = 約641万円

COST31以上は、

59 x 5 x (100 ÷ 0.8661) = 34060円

です。

有料ガチャを引く時は、こんなもんだと思って引くと精神的によいかもしれませんね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿